8 練習問題

Aさんは,通信販売でB社のワンピースを購入することにした。C宅配便の人がワンピースを届けてくれたので,試着してみたところ,ぴったりで問題がない。そこで,代金を支払おうと思う。同封の振込用紙にB社の銀行口座名が書かれている。この場合,近くのD銀行で代金を振り込むことにした。

問題1 通信販売を含めて,売買契約の場合,物の引渡に関する債権者と債務者とは,それぞれ誰になるか。また,代金の支払に関する債権者と債務者とは,それぞれ誰になるか。

問題2 通信販売の場合に,同封の振込用紙にB社の銀行口座が指定されている場合,この指定は,代金の支払場所に関して,どのような意味をもっているか。

問題3 現行民法574条と旧民法財産取得編第75条とを比較し,現行民法574条が旧民法財産取得編第75条をどのように修正したのかを具体的に明らかにしなさい。

問題4 以下の場合に,売買代金の支払場所は,どこでなすべきか。

  1. 目的物の引渡を受けてから,1週間後に代金を支払うべき旨が契約書に規定されている場合
  2. 目的物の引渡と代金の支払とが同時であることが不明な場合
  3. 契約では,目的物の引渡と同時に代金を支払うべきとされていたが,すでに目的物の引渡だけを終わってしまった場合