評価・試験問題

以下の文章を読んで,次の問題に答えなさい。

Aさんは,通信販売でB社のワンピースを購入することにした。C宅配便の人がワンピースを届けてくれたので,試着してみたところ,ぴったりで問題がない。そこで,代金を支払おうと思う。同封の振込用紙にB社の銀行口座名が書かれている。この場合,近くのD銀行で代金を振り込むことにした。
第484条〔弁済の場所〕 弁済ヲ為スヘキ場所ニ付キ別段ノ意思表示ナキトキハ特定物ノ引渡ハ債権発生ノ当時其物ノ存在セシ場所ニ於テ之ヲ為シ其他ノ弁済ハ債権者ノ現時ノ住所ニ於テ之ヲ為スコトヲ要ス
第574条〔代金支払場所〕 売買ノ目的物ノ引渡ト同時ニ代金ヲ払フヘキトキハ其引渡ノ場所ニ於テ之ヲ払フコトヲ要ス


問題1 通信販売の場合には,引渡の場所については,合意があるのが通常であるが,もしも,引渡の場所について合意がないとした場合,民法の規定によると,ワンピースの引渡は,どの場所ですべきことになるか。条文を引用し,かつ,債権者と債務者が誰かを明示して答えなさい。
民法 (          )条
債権者 (                 )
債務者 (                 )
引渡の場所 (                       )


問題2 通信販売の場合には,代金の支払場所についても,合意があるのが通常であるが,代金支払の場所について合意がないとした場合,民法の規定によると,ワンピースの代金の支払は,どこの場所ですることになるか。民法の条文を引用し,かつ,債権者と債務者が誰かを明示して答えなさい。

民法 (          )条
債権者 (                 )
債務者 (                 )
代金の支払場所 (                     )


問題3 AさんがB社の銀行口座に振込みをしたが,D銀行の手違いで,送金がなされなかった場合,Aさんの振込みは,債務の弁済として有効であろうか。民法の条文を明示し,有効か無効かを○×で答えなさい。
民法 (          )条
(    ) 弁済として有効


問題4 民法の代金の支払場所の規定は,すべての場合が尽くされておらず,わかりにくい。わかりやすい規定にしようと思えば,どのような規定にするのがよいか。わかりやすさを主眼とした改正案を作成し,その理由を簡潔に書きなさい。
民法574条改正案










改正理由

















学  籍  番  号   氏                 名