05Money
12/25 従来の決済手段としての現金支払い

【テロップ】
※各テロップ文字をクリックすると該当の場所がピンポイントで閲覧できます。



【ノート】
■近未来の悪夢から覚めて,金銭債権の決済について検討することにしましょう。 金銭債権は,弁済によって消滅します。その場合の弁済とは,通常は,現金による支払を予定しています。 しかし,よく考えてみると,金銭債権・金銭債務は,なぜ,現金というモノの移動によって決済されるのでしょうか? ■もしも,現金がモノだとすると,売買とは,実は,交換であるということになり,売買契約と交換契約との区別はなくなってしまいます。 このように考えると,紙幣と補助貨幣を含めた広い意味での貨幣,すなわち,金銭とは有体物だと考えることに疑問が生じます。 ■金銭とは,有体物なのでしょうか,それとも,額面価値を表彰する価値権なのでしょうか? ■もちろん,物理的には,金銭は固体であって有体物です。 ■しかし,現金の有体物としての価値は,その額面の価値とはかけ離れています。紙切れとしての1万円札の製造原価は,わずか22円です。 しかも,法律的には,金銭の所有権は,他の有体物の所有権の場合とは異なり,借りても盗まれても,占有とともに移転してしまいます。それは,なぜなのでしょうか? 金銭が単なる有体物ではなく,価値権だとすると,その価値は,何に由来するのでしょうか? 貨幣とは,日銀が額面価値を保証した有価証券(小切手)なのでしょうか? 先にも述べたように,通説によれば,貨幣の発行が,日銀の負債に記録されるのはなぜなのでしょうか? 金本位制が廃止された現状においても,貨幣は,日銀が保証した銀行預金債権(預金通貨)への兌換券,すなわち,銀行渡り小切手のようなものなのでしょうか? ■金銭について深く考えると,次々と疑問が生じてきます。