01Introduction
26/33 付録

【テロップ】
※各テロップ文字をクリックすると該当の場所がピンポイントで閲覧できます。



【ノート】
明治学院大学のけんがくの精神,法学部の教育の理念に出てくる,人格教育,能動的な市民の育成に関する補足です。 第1に,リーダーの資質として備えるべき品格について,それはどのようなものなのでしょうか?  優れた人格は,どのようにして獲得することができるのでしょうか? このことについて,説明しています。 第2に,能動的な市民の資質として要求される「和の精神」とは何なのか?という問題について検討します。  日本人は同調圧力に弱いとされ,「付和雷同」に陥るヒトが多いとされています。  付和雷同とは異なり,わが国の人格者が備えてきたとされる「和の精神」とは何なのか?という問題について検討します。 最後に,以上の検討を踏まえて,能動的市民を育成するための「新しい教育目標と体系」についてまとめることにします。