このコンテンツを再生するにはFlash Player9.0.115 以上が必要です。
こちら
からダウンロードおよびインストールしてください。
また、Javascriptを有効にする必要があります。
インデックス
債権総論1第1回(序論)
自己紹介
目次
練習問題 目次
明治学院大学の建学の精神
法学部の教育理念
法学部のミッション
民法における“Do for others”
民法697条(事務管理)の立法理由
日本民法697条の制定に際して参照されたドイツ民法典677条(事務管理)→民法697条
練習問題1:明学の建学の精神
法学部で何を学ぶのか(1/2)一般システムと大学教育の共通点
法学部で何を学ぶのか(2/2)法律家と医師との共通点
練習問題2:法学部生の「売り」
アイラック(IRAC)-法律家の思考方法-
アイラック(IRAC)-法律家の思考方法-
アイラック(IRAC)-法律家の思考方法-
アイラック(IRAC)-法律家の思考方法-
アイラック(IRAC)-法律家の思考方法-
アイラック(IRAC)-法律家の思考方法-
議論の方法三段論法からトゥールミン図式へ
すべての論文の書き方アイラック(IRAC)で書く
基本と応用との関係(1/2)→2←もうこれ以上の高難度のレベルはきついです(学生談)
基本と応用との関係(2/2)←1←レベルの高さは求めないので,基本的なことを教えてほしい(学生談)
練習問題3:法律家の思考方法
付録
人格とは何か,→建学の精神人格は,どのように形成されるのか?
人格形成のプロセス平光雄『子供たちが身を乗り出して聞く道徳の話』致知出版(2014)→建学の精神
民主主義の前提としての市民の資質 →能動的な市民の育成
和の精神と論語との関係「君子は和して同ぜず」
十七条の憲法の「和」の精神(議論の前提としての「和」)
新しい教育の目標と体系
活用すべき文献